[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0004]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

初めてのアルファ   Ryo : 2010/03/01(Mon) 04:26 No.816
動くでぃれおさん はじめまして。アルファには18才のとき友人が2000GTVを乗ってたので、それ以来あこがれています。今まではずっとドイツ車、ポルシェ、BMWを乗ってきました。旧車のナローや2002Tiiなども所有しました。今は2001年740IL, と97年911ターボを乗ってます。イタリア車は感脳的だが信頼性がないとゆう思い込みで所有しませんでした。でも最近のAlfaは信頼性がある。と聞きますが、ドイツ車と比べていかがでしょうか?もちろん定期的なメンテは当然やります。
あと1台で今の2台をある程度カバーできるー快適で大人4人で長距離もOK,山道も楽しい、エンジン音がいい車種はどれでしょうか?今156 のV6に興味ありますが。前オーナーがちゃんとメンテしてる中古車の信頼性はいかがでしょうか?格パーツの長期信頼性はドイツ車ほどでしょうか?ありがとう

[→816] Re: 初めてのアルファ   ゆきのぼたん : 2010/03/01(Mon) 21:54 No.817
SpiderVeloce ヘビの毒がじわじわときいてきたようですね。

最近のアルファは本当に信頼性が高いと思います。
保険会社の統計では、路上で突然死する確立はドイツ車より低いそうです。(そういえば、私もゴルフ&オペルでは、ドナドナを体験しました)

昨年まで、147を4年間所有しましたが、故障は0でした。
とはいえ、維持費はそれなりにかかりますのでご注意を!

例えば3〜4年に1回 タイミングベルト交換という儀式に参加しなくてはいけないのですが、参加費は15万円程度でした。
車検もディーラーでお願いすると、20万円位(諸経費込)でした。
ただ、それに見合った楽しい時間を過ごしたことはいうまでもありません。

あくまでも個人的な見解ですが、
・信頼性、快適さを求めるなら、147以降のモデル
・山道の楽しさを求めるなら、フロントが軽い分TSが有利だと思いますが、サウンドの快楽指数ではV6が勝っていると思います。
・中古車との出会いは運ですが、とりあえず内装がやれてる車はNG。
といった感じでしょうか。
あとはもっと詳しい人におまかせします。

Ryoさんが素敵なアルファと出会えますように☆ミ

[→817] Re: 初めてのアルファ   Ryo : 2010/03/02(Tue) 01:49 No.818
動くでぃれおさん
ゆきのぼたんさん
さっそくアドバイスありがとうございます。これで大分案心できました。147は新車からですか?中古でしょうか?アルファは中古車で手に入れるのがかなり割安みたいですが?5年落ちくらいの車はやはり5年目メンテの費用が100万くらい掛かるのでしょうか?

Re: 初めてのアルファ   yoyobi : 2010/03/02(Tue) 02:54 No.819
155 Ryoさん、初めまして。
自分は155しか所有した事が無いのであまり情報がありませんが、
正直、個体の当りハズレがあります。

私の155はよく壊れます!(苦笑)
時代背景や年数の経過を考えれば部品の粗悪品が混ざったまま普通に売られていた事も原因ですが・・・
今日発覚したのですが、3年半前に交換したクラッチレリーズが再びフルード漏れし始めました。(経済的に困ったなぁと言う状態)

156、147以降については初期型のセレスピード以外であれば
問題は少ないかと思いますが自分は詳しく無いので何とも言えません。

どの車種も大きなトラブルは無いものの、マイナートラブルが多い気がします。
しかし、多かれ少なかれ、ヨーロッパ車は大体同じだと思います。
(自分の勤務先の社長のベンツもよく壊れます。(S600なので修理費も高い))

アドバイスとしては不適格かと思いますが、
マイナートラブルはあまり気にしないで「そのうち直る!」
と言う位の気持ちで乗った方が良いのではと思います。

取り敢えず乗ってみて惚れるか
「なんだ、こんなもんか・・・」
と思うかはサッパリ分かりませんが
何かを感じ、それを気に入ったら惚れてハマる事請け合いです。

期待を裏切る様なコメントになってしまったかと思いますが
信頼性については期待はするが信頼は出来ない位の気持ちで乗ってみてください。

詳しく無いのに辛口コメントですみません。
何にせよ、妥協して買った車に乗るよりも乗りたい車に乗るのが
一番運転が楽しいのは間違えないと思いますよ。

Re: 初めてのアルファ   Ryo : 2010/03/02(Tue) 10:32 No.820
動くでぃれおさん yoyobiさん
アドバイスありがとう。トラブルにめげずアルファに乗りつずけるのは、よほど個性があって魅力のある車なのでしょうね。僕のポルシェも3オーナーめで、7万KMの走行距離です。年間5000km、停滞のないところを走るだけですが、さすが13年めの車ですから、1年ごとのメンテ以外、エンジン周りのシール、ブレーキ、ダンパー、ゴム類、電気系の弱いところ、早めに変えて乗ってます。そうすることでトラブルことはほとんどないですが、
いつも予想できるパーツの寿命を計算してチェックしてもらってます。いつも自分で車の健康状態を管理するのも楽しいです。アルファの場合このような予想できない、パーツ悪品質よるトラブルはあるのでしょうか?

Re: 初めてのアルファ   ツインスパーク : 2010/03/02(Tue) 17:58 No.821
156 はじめまして。
僕は距離不明の1750ベルリーナと98年式155TSに乗り、今は155と同年式の156のTSに乗っています。
すごく古い1750は別にして、155(購入時63000キロ)も156(購入時32000キロ)もマイナートラブルは多いです。
いずれも購入時点で車検切れでタイベル等最低限の投資はしていますがそれなりに壊れますね。
各パーツの信頼性もやっぱり低いのかも知れません。
でも知り合いのベンツもBMWも似たようなイメージを持っています。
日常の脚としての安心ねらいなら159とか166当りを探されたほうが良いのかなと感じます。
まあ、ポルシェの維持管理費考えたらかわいいものの様な気がしますが。
あまり参考にはなりませんね・・・汗

[→818] Re: 初めてのアルファ   ゆきのぼたん : 2010/03/03(Wed) 00:19 No.822
SpiderVeloce 147は新車で購入しましたが、手放すときは、予想以上の値落ちに

新車で購入したのは、新車でも中古車でも
 (購入価格+維持・修理費−下取り価格)÷所有年数
を計算すると殆ど変わらないという話を聞いたからです。

ただ、最近は中古車用の故障保険?が存在するみたいなので、中古の方がリーズナブルかもしれません。
ディーラー(沼津)で、156V6(中古)を検討したときに薦められましたが、保険料は年間10万円程度でした。

5年落ちを100万もかけて整備されるおつもりでしたら、新車の方がお徳かと思います。
147 159 GT は値下げ中ですし、ブレラ スパイダーはエコカー減税対象ですから。


ディーラーの整備の方によると、147(156ならブレラ顔)以降の車と、それ以前の車では品質が違うそうです。

Re: 初めてのアルファ   Ryo : 2010/03/03(Wed) 04:11 No.823
動くでぃれおさん ツインスパークさん、ゆきのぼたんさん ありがとう。
サイズ的に見ると、156はBMWの3シリーズで159,166は5シリーズの感じなんでしょうか?159は156の後続型ですか?
147,156ブレラ以降とゆうことは2003年ころ以降とゆうことでしょうか?159,166は何年くらいからですか?
ポルシェは4年間乗ってますが、維持費費は年間平均すると20万とゆうところでしょうか。これには保険、税金ははいってません。デーラーでない個人メカに見てもらうので割安です。
自分でももう少し勉強してみます。

Re: 初めてのアルファ   ツインスパーク : 2010/03/08(Mon) 18:21 No.826
156 いえいえ、ただ、蛇毒患者を増やしたいだけです(笑)
そうですね。159は一回り大きくて立派です。
156がフルモデルチェンジして大きく立派になつたのが159ですから159は最初から大丈夫って事でしょうかね。166は156と同世代ですから後期型の方が良いのかな・・・と思います。
でも、やっぱり数見て直感で決めるのが一番かと。
購入報告楽しみにしています。

 []